動画制作・映像制作のアーツテック動画・映像制作実績選ばれる理由お見積もり例成功事例レンタルスタジオお問い合わせ

 ホーム > コラム >> Column 42

 

Column 42:依頼して頂いた以上は、必ず命がけでお返しします
       

 

20代の頃、僕は映像の責任者としてフリーの立場で、ある会社をバックアップして全部見ていたんです。ほかの仕事もやりながらですが。

 

その時、大変お世話になっていた社長が、ある事業に失敗して、その会社の映像部門も全て含めて負債を負ってしまったんです。

 

当然、業界内には知れ渡り僕は仕事を失いました。

 

僕は思い上がっていましたから「そんなの僕が返してあげますから」と言うと、「いや、そういうことじゃないんだ」と。

すると「債権者会議」というのをやってると聞いたので、「じゃあ、僕もそれ出ますよ」って「僕、話ししますから」って言ったんですね。

 

僕が債権者会議に行ったら、修羅場になってるわけですよ。

今思えば、僕は本当に若かったんで「何にも分かってなかったんだな」と思いますよ。

 

その債権者会議とやらに行くと、社長が土下座してたんですね。

それで僕は、「社長、この負債を半分返します」とその時にかっこつけて言っちゃったんです。

 

そしたら当然、債権者さんから「お前返せるのか?」となってしまって。

それで、とんでもない金額の借金を負ってしまいました。

 

社長からは「やめとけ、君の問題じゃないから」って言われましたけど、

「いや、でも僕が返します」って言って、債権者さんたちが居並ぶ前で、「ここは僕が責任持ちます」って、ハンコ付いちゃったんですよ。

 

ただでさえ、この件で業界の信頼も失い、しかも干されてるのに、月々100万円近く払わなきゃいけない、っていう事態になっちゃったんですよ。

フリーというか、会社員でも何でもない人間がです。

 

僕が見ていた会社の”顔”は僕でした。その会社が大迷惑かけて倒産したわけですから、当然、

“危険だから酒井には仕事振らないようにしよう"ってなりますよね。

 

ゼロです仕事。一気にゼロです。今まで4000万ぐらい月の売上げがあったのに、ほんとにゼロです。なんにもないんですよ、仕事が。

 

その後の約2年ぐらいは、大変でした。

土方のバイトをやったり、日雇いのバイトをやったりしてしのいでいましたが、電話、電気、ガス、水道まで止められてました。

 

でもね、そういう中で得たことが大きかったんです。

 

売れてたころは、飲み仲間。遊び仲間、先輩後輩と、いろいろ知り合いは多かったです。

 

人間って思い上がって生きてると、大事な関係って見えないんですよね。

 

だから、本当に誰が味方で誰が自分のことを本当に思ってくれるのかっていうのって、分からなくなるんです。

人間って本当に浅はかなんで。そういう事態でもならなきゃ分かんないですよ。

 

僕はその2年間で、本当に色々な人に助けてもらいました。

 

仕事がないんで、昼間にやることがなかったりすると、知り合いに呼ばれて”ちょっと自転車が壊れちゃったんで、直してもらえないか”なんて言われるんです。

 

僕は暇なんで”ああ、別にいいですよ”って、行くじゃないですか。

そうすると、ずらっと夕飯が用意されているわけですよ。

 

僕に ”飯を食べに来い”って言うと、僕が ”いや、いいです”って言うのが分かってるから、それを理由にしてやってくれてたんですね。

 

当時はね、ほんとに何にも買えなかったんですよ。1日300円しか使えなかった。

債権者からも追われますし。

もう本当に追い込まれて、車に飛び込みそうになったこともありましたからね。リアルな話、あまりにきつくて。

 

その時から今に至るまで思ってるのが、その時”5万、10万の仕事しかないけどいいか?”って言ってくれた人とかいて。"5万、10万の仕事がこんなにありがたいのか"って。

 

今までテレビCMで、しかもメジャークライアントと仕事していましたから、制作費2000万だ、3000万だっていうのが当たり前でやってきてたんです。

 

5万、10万なんて、その当時だったら”ご冗談でしょう"と。"僕が1日働いて5万ですか、なめないでくださいよ"って、絶対言ってたはずです。

そういう思い上がってた人間だったんですよ。

 

でも、自分に仕事がなくなった時に、”1日やっても5万位しかなんないけどいいか?”って言ってもらえた時、もう本当に、ありがたいっていうか…。

 

この時に学び、心がけている事は、金額が多いとか少ないじゃなくて、僕にお願いしてもらった以上は、必ず命がけでお返ししますという、それだけなんですよ。

 

ページの先頭へ

目次へ

前のコラムへ

次のコラムへ

お見積もり・企画案は無料!お気軽にご相談ください。

電話番号 お問い合わせ